伊野田集落の三大行事の一つ、敬老会、入植記念が行われました。

敬老会

いやぁ、にぎやかにぎやか!
そして楽しい一日でしたっ!

昨日は、伊野田集落の入植記念、敬老会がありましたっ!

敬老会

毎年、この時期に行われる三大行事の一つです。
行事があると、わくわくしながらも事前準備に、
なんだか落ち着かなく、そわそわしてしまいます。
でも始まってしまえば、みんな協力して、笑顔笑顔があちこちに。
その時には、行事っていいなぁ。面白いな。
ふと実感してしまいます。

伊野田集落は、人口約60世帯。140人前後の集落です。
今年は、75歳以上の敬老者の大先輩は、46人です!

140人に対して、75歳以上が46人!

石垣島北部は高齢と過疎化が進んでいます!
そういえば、八重山毎日新聞では、こんな記事が。。。

65歳以上が20.8% 石垣市人口

伊野田地区は、65歳以上が占める割合が、桃里(伊野田、大野)43.04%となっています。
新聞に掲載されるほど、高齢化が進んでいます。

その原因は、ずばり、

住めるおうちがありません。。。

それは人が増えるはずもありません。
行政には、もっと訴えていかねばなりません!
とはいえ、じぃじぃもばぁばぁはとっても元気です!

今回は、まずは、入植記念の碑でうーとーとーから始まります。
開拓から67周年。記念碑でお祈りです。

入植記念

先輩方には、感謝の気持ちをお祈りして、
公民館前では、伊野田エイサー!

伊野田エイサー

その後は、敬老会!
芸達者が多い伊野田集落です。
思いっきり楽しんで無事に終わることができましたっ!

よかったよかったです。

三大行事が終わっても、まだ気は抜けません!
次は、消火栓大会が行われます。
高齢化が進んでいる伊野田集落。
少ない若者ですが、力はみなぎっております!

去年は優勝しました。
二連覇を目指してがんばってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ