伊野田で行く!日課のお散歩コース 堤防沿いの道

海沿いの集落です

こちら、北部協議会のホームページ、更新が滞っています。
折角作ったホームページですので、そろそろ活動をしていきましょう!
ということで、

伊野田集落ってどんなところ?

をご紹介していきましょう!
伊野田担当、笹川がお送りします。

今回舞台となるのは、伊野田集落にある細長ーい堤防沿いコースです♪

いつものお散歩コース

ここは、集落の皆さんのお散歩コースによく使われたり、
釣り人のひそかなスポットだったり、ちょっとビーチでちゃぷちゃぷ
するには絶好の場所です。

我が家では、いつも夕方、家族でお散歩にいくのが日課になっています。
今回のお散歩のテーマは、

セミの抜け殻探しです♪

うちのちび助たちと軽く回ること30分です。
ほーらほら、

セミの抜け殻いっぱい集まりました。
その数

抜け殻54個と孵化する前のセミ一匹です

今年も大量にあつまりました。
そして自宅に帰って、孵化するのを待ってみます。
そうすると、殻からにょきにょき体を出していきます。

羽がしっかり伸びた朝方、広い世界に飛び立っていきました。

この堤防は、まだまだ面白いです。
次のお休みの時には、夜の堤防をお散歩です。

もちろん街灯なんてありません。
ライトをもって徘徊するちび助たちです。

そうする、日中はあまり見かけないオカガニさん。
卵を抱えています。

ビーチに向かって歩いています。
この日は、大潮です!
予想通り、

産卵が始まりました!

オカヤドカリさんも活発です。
いっぱいいるので、集めてみました。

みんな一斉に逃げていきます。

いっぱい集まると始まるのは、おうちの争奪戦です。

自然がいっぱいの伊野田集落。
今日は、いつものお散歩コース、堤防沿いコースでした。

伊野田集落は、高齢化、過疎化進む集落です。
移住されたい方は、ご連絡ください。
住む場所がないのが問題ですが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ